SmallBasic

PDC 2008 が近いせいか、一気にいろんなネタが・・・

http://www.smallbasic.com/

プログラミングの入門用に、文法減らしてとっつきやすくした Basic だって。

開発環境が4MBなのはえらいと思うけど、実のところ WPF / .NET 3.5 を使ってるそうなのでランタイムが凄い容量ですが。せめて、.NET Framework 3.0 搭載の Vista の普及率がもっと高ければ・・・。

とりあえず、最初のとっつき用というなら、Silverlight 2 でブラウザ中で1ライン実行できるような C# っぽいものを提供する方が絶対いいと思うんだけど。