2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えキャラ路線

まあ、もうかれこれ1年くらい、↓こんなことしてるわけですが。 C# たん C# たんをいろんな人に描いてもらおう企画 実は作った当初のこと言うと、あんまり乗り気じゃなかったんですよね、擬人化やるの。正確にいうと、「ただ絵にして終わり」ってのはやりたく…

論理的であれ、理性的でなく

たまに、論理的(筋道だてた説明を欲しがる/したがる)と理性的(本能や感情に流されない)が混同されがちな気がする。論理的ってのは感情押し殺せって意味じゃなくて、感情すらも、その原因は何で、ならどうすればどう変わるか考えるってことよ。 食欲 とい…

“s”

最近、twitter で 自然言語に見られる理不尽な仕様、歴史をたどっていけばたいてい納得のいく理由は出て来る。けど、それは歴史あるから守ろうってものじゃなくて、たいていの場合負の遺産をしょっちゃってる状態。異文化交流進むほど消失する。 などとつぶ…

円満レトルト生活

レトルト製品伸び盛り 今、まあ、レトルト食品の通販市場は伸び盛りだそうです。ネット通販が始まってから、もうかれこれ10年くらいは経ってるわけですね。となると、客層がどうなっているかというと…昔、一人暮らしの女の子とかがお茶や水を買ってたわけで…

how じゃなく what

プログラミング言語が簡単かどうか、how(if はどう書く、for はどう書くとか)じゃなくて what(GUI アプリ書くならどう書く、データベースへのアクセスどう書くとか)で見ようよ。そりゃ、how で見たら C 言語簡単でしょうよ、そもそもできること少ないん…

伝言ゲームって怖いよね。

何とは言わず。(以下、ありがちなパターンを想像) 開発者「確かにちょっと問題あったんですけど。当時要件に性能が挙がってなかったので。」 開発者「無償で改修くらい入れてもいいんじゃないですかね。」 営業「改修ってどのくらいかかるの、コード修正、…

プログラミングの学習は IDE 前提だろ、常識的に考えて

タイトルは釣りっぽくしてますけども、そこそこ真面目に。この話題、プログラミング以前の問題な気がしてきたのでブログ書いてみる。↓学び始めは IDE VS コマンドライン のどちらがいいかという話。 そろそろIDEよりコマンドラインのほうが理解が深まるとい…