[C#][XNA] Xna Game Studio 3.0 から Touchless を使ってみた。

http://ufcpp.net/study/csharp/source/TouchlessXna.zip

感想

  • マーカーの登録がめんどくさい。
    • 登録用の DrawableGameComponent 書いてみた
  • 結構もっさり
    • Release ビルドでも体感で遅延感じる。200〜300ミリ秒くらいは遅延してるかも。
    • 早い動きには追従できない。
    • 正直、ゲームに使うにはつらいかも。
    • 自分の書き方の問題かなぁ・・・
  • 照明とか背景にかなり左右される
    • 自分の環境だと、逆光なせいか、精度悪い
    • 逆光だと、角度によっては十分な彩度が得られないみたいで、真正面付近しかマーカー追えない

手軽に使える DirectShow カメラ画像取得の .NET ラッパーとしてはいい感じかも。
でも、これをユーザー入力に使うのは微妙かなぁ。Wiimote 使う方がいいんじゃなかろうか。