萌えキャラ路線
まあ、もうかれこれ1年くらい、↓こんなことしてるわけですが。
実は作った当初のこと言うと、あんまり乗り気じゃなかったんですよね、擬人化やるの。正確にいうと、「ただ絵にして終わり」ってのはやりたくなかった。もしやるのであれば・・・
- 半端はやっちゃいけない
- 基本的に、擬人化とかは突っ込みどころ満載なので、いっそのこと「もう突っ込んだら負け」って言わせるレベル目指さないと。
- 不自然にキャラが露出するのは嫌
- そんなところにキャラを入れる意味はあるのか?みたいなのになるのは嫌。
- 無意味にトップページからキャラ入ってるとか、全ページのわきにキャラ入ってるとか、ちょっと。
- 見たい人が見るのと同じくらい、見たくない人が見ないで済むってのも尊重したい。
- キャラの絵があることを有意義に使いたい。
- そんなところにキャラを入れる意味はあるのか?みたいなのになるのは嫌。
- 一過性のものにするのは嫌
- なんか、一過性のものって「その後、あれどうなってるの?」とか言って検索した時に残念な気持ちになるので。
- あのキャラ、その後どうなったんだろうなぁ・・・
- なんか、一過性のものって「その後、あれどうなってるの?」とか言って検索した時に残念な気持ちになるので。
「やる」と決めたのは、C#擬人化の一次まとめ - 平々毎々(アーカイブ) ←このあたりの話題がきっかけなわけですけども。これを見てていろいろとイメージ固まったんですね。ガチで、継続的にやれるイメージ。
- なんかいろいろ裏設定思いついちゃった
- これ単体で独立したコンテンツにもできそう
- 不自然な場所で露出する必要ない
- http://ufcpp.net/ の各所にキャラが出てくるとかいううざいことする必要ない
- ほんとはブログも分けたいくらいだったけど、管理手間大変だから断念
- せめてもと、タグはちゃんと設定
- 不自然な場所で露出する必要ない
- ちょうど絵の描ける知り合いがいたので、練った設定持って行って描いてもらうことに
- ただ働きさせ続けるといつかくじけるだろうから、ちゃんとギャラ払ってやってもらう
とはいえ、最近、月1更新程度になってるのが惜しいところ…
やっぱ自分1人じゃ限界があるんで、いろいろと他の人巻き込みたいんですけどもね。まあ、実際、数名巻き込んでますけども。「みんな、C# たん描いて Pixiv ででも共有して!」とかやってるのもその一環。
ぶっちゃけ、商用利用含めて自由に使ってほしかったり。ライセンスがらみの条項、練らなきゃなぁ。C# の普及に一躍買ってくれるなら商用利用可!とか(線引き面倒だし public domain でいいかもしれない)。夜の方面にもうるさく言わないよ!自分じゃやらないけど、2次創作で色々やっていただいても。目指すはさのすけ(実は、C++ たんの部屋にさのすけいたりする。)。