萌えキャラ路線

まあ、もうかれこれ1年くらい、↓こんなことしてるわけですが。

実は作った当初のこと言うと、あんまり乗り気じゃなかったんですよね、擬人化やるの。正確にいうと、「ただ絵にして終わり」ってのはやりたくなかった。もしやるのであれば・・・

  • 半端はやっちゃいけない
    • 基本的に、擬人化とかは突っ込みどころ満載なので、いっそのこと「もう突っ込んだら負け」って言わせるレベル目指さないと。
  • 不自然にキャラが露出するのは嫌
    • そんなところにキャラを入れる意味はあるのか?みたいなのになるのは嫌。
      • 無意味にトップページからキャラ入ってるとか、全ページのわきにキャラ入ってるとか、ちょっと。
      • 見たい人が見るのと同じくらい、見たくない人が見ないで済むってのも尊重したい。
    • キャラの絵があることを有意義に使いたい。
  • 一過性のものにするのは嫌
    • なんか、一過性のものって「その後、あれどうなってるの?」とか言って検索した時に残念な気持ちになるので。

「やる」と決めたのは、C#擬人化の一次まとめ - 平々毎々(アーカイブ) ←このあたりの話題がきっかけなわけですけども。これを見てていろいろとイメージ固まったんですね。ガチで、継続的にやれるイメージ。

  • なんかいろいろ裏設定思いついちゃった
    • 無駄に裏設定練りこむ → 半端はやらない
    • 漫画にしよう → 数本分、ネタ起こし → 絵を活かせる & 継続的にやれそう
      • 今主にやってるような、「あるある」ネタな感じのコメディ
      • 可能であれば、オーム社の「マンガでわかる」シリーズ的な感じで「マンガでわかる C#」やりたい
      • あと、裏設定で魔法少女設定とか無駄に作ったんで、やろうと思えばジャンプ漫画的なことできる(プログラミング関係ない、完全にネタ的なスピンアウト)
  • これ単体で独立したコンテンツにもできそう
    • 不自然な場所で露出する必要ない
      • http://ufcpp.net/ の各所にキャラが出てくるとかいううざいことする必要ない
    • ほんとはブログも分けたいくらいだったけど、管理手間大変だから断念
      • せめてもと、タグはちゃんと設定
  • ちょうど絵の描ける知り合いがいたので、練った設定持って行って描いてもらうことに
    • ただ働きさせ続けるといつかくじけるだろうから、ちゃんとギャラ払ってやってもらう

とはいえ、最近、月1更新程度になってるのが惜しいところ…

やっぱ自分1人じゃ限界があるんで、いろいろと他の人巻き込みたいんですけどもね。まあ、実際、数名巻き込んでますけども。「みんな、C# たん描いて Pixiv ででも共有して!」とかやってるのもその一環。

ぶっちゃけ、商用利用含めて自由に使ってほしかったり。ライセンスがらみの条項、練らなきゃなぁ。C# の普及に一躍買ってくれるなら商用利用可!とか(線引き面倒だし public domain でいいかもしれない)。夜の方面にもうるさく言わないよ!自分じゃやらないけど、2次創作で色々やっていただいても。目指すはさのすけ(実は、C++ たんの部屋さのすけいたりする。)。