ちょっと久々にhatenaの記事に食いついとく。

ほっとくとブラックになるのが企業の本質だからこそ、労働基準法で色々制限かけてるわけでしょ。(たいてい法律ってのは弱者保護のために作られる。)

日本のブラックさは、労働基準法が実質働いてない所じゃないかと。

「自分探し左翼」って言葉、いいなぁ。中二病的で。

まあ、実際、理系の研究(の一部の大型施設使うもの)は都会に移しづらいでしょうねぇ。あと、バイオだったりケミカルだったりニュークリア―だったり、ハザードが起きる可能性から周辺住民に嫌われるという。

昔、「都会は誘惑が多くて勉学には向かない」という大義名分を元に、安くて土地の広い郊外にキャンパスを移す学校が続出した時期があって、その時代に育った人が今、教授になって大学の実権を持ってるんですよね。都心への移転に反対する先生とか多いんじゃないかと。

でも、この大学全入の時代、キャンパスが都会の駅前にあるってのは大切だと思うんですけどねぇ。