故郷を離れる

今後も、hatena の話題に食いつくときは hatena で書こう。

この話なぁ、正直、以下の2点は分けて考えて欲しい。↑のマスダではごっちゃになってる気がする。

  1. いろんな世界見とけよ的な意味で、生まれ育った土地の外に出とけ
  2. 規模効果を最大限に享受するために、都市部に出とけ

前者的な意味では、地方も都会もそう変わらないわけですよね。都会の方が色々な機会に出くわす可能性高いって意味では有利だとは思うけど、逆に地方にしかない機会もあるだろうし。

後者的な意味では、人口密度の高い土地ほどいいのは明らかで、地方より都会の方が絶対にいい。人口密度1.5倍弱しか変わらない関東と関西ですら、関東の方が絶対いい。世界でも有数の昼間人口密度を誇る東京(の山手線の内側&周辺)はほんと素晴らしい街だと思います。