MS IME用(主に)数学記号辞書

最近、ちょっと Unicode のことを調べてたりするんですけど、気が付けば、Windows 標準のフォントで表示できる文字もずいぶん増えてるんですね。昔は○で囲まれた+演算子とか、floor/ceiling 記号とか、表示できなかったんですけども。

今は、Arial Unicode MS フォントを使えば Unicode 4.0 までで規定されてるあたりの文字は出るっぽい(全部を確認したわけじゃないけど)。Combining Diacritical Marks とかもちゃんと表示されるし。← combining grave accent とかが、ちゃんと直前のアルファベットとかにくっついて表示される。

で、日本語環境ではせっかく IME なるものがあるんだから、どの程度 MS IME の記号辞書に含まれてるのかも見てみた。結構色々入ってるけども、やっぱりマイナーな記号はないし、入っててもコメントが一切なくて「環境依存文字(unicode)」と表示されるのみ。記号類なんて、注釈が入ってないとハイフンとマイナスの区別すら付かないんだから、正直これじゃ使い物にならない・・・

ということで、http://www.unicode.org/ から文字一覧を取ってきて、自分の使いそうな記号を IME 辞書化してみた。

MathSymbols.dic なんて名前になっているものの、一部、星座とか記号も入ってたり。
あと、自分用だし、「おp」(要するに、op)で演算子類に変換されるような微妙な仕様。