Social IME

Social IMEの人柱になってみる事にした。

最近、携帯でメール打ってるときの方がストレスなく文字打ててる気がしてるんですよねぇ。予測変換のおかげで。

でも、もはやMS IMEの操作感でないと使えない体なんで、ATOKは使いたくないし。こういうのを待っていたわけですよ、タダで使えてかつMS IMEの操作感で予測変換。

てか、MS IME 2007にも予測変換機能付いてるはずなんですけどねぇ。1年以上使ってますけども、ストレス軽減されるような予測がちゃんと出てきたことが皆無なんですが。

あと、ネットスラングもよく使うんで、正直、標準で付いてるお行儀の良い辞書じゃまるで使い物にならない。かといって、あんまりカスタマイズに凝ると、再インストールしたときに泣けるし、人のPC触れなくなるし、どノーマルで使いたいんですよねぇ、可能な限り。

で、ちょっとSocial IME使ってみた感じ、なかなかの使い勝手で、しばらく使ってみる気になった。

ただ、100点満点でもなくて、いくつか不満あり。

  • 長文を一気に打つ時のフリーズっぷりはちょっとストレスフル
    • てか、短文でもやっぱ候補が出るまでの一瞬のタイムラグがきつい
    • キャッシュは一刻も早く導入して欲しい
  • MS IMEの「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」相当のものがないのがつらい
  • 予測変換の場合、SpaceじゃなくてTabもしくは矢印上下キー使うので、ホームポジション崩れるのが嫌