スーツ

25〜28日の3日感はtech・edに参加していたわけですが。
今回は登壇者バッジで入場する手前、一応スーツで参加したり。1年に1度見れるかどうかの超レア姿。コスプレもいいところでした。

※服装は自由ですが、短パン・Tシャツなどはお断りします

自由ってなんなんでしょうね。

別にかっちりスーツな必要なかったんですけどもね。なんとなく、ビジネス カジュアルな感じで OK。でも、ジーンズ以外のボトムスを持っておらず、結局スーツに。で、どうせならたまのスーツだしかっちりしようと、ネクタイと背広まで装備。

でも、もうビジネス カジュアルみたいな中途半端な規約要らないと思うんですけどもねぇ。というか、ビジネス カジュアルなんて定義なくて、何も規約定めてないに等しく。

  • 「俺がビジネスだ!」(タンクトップにジーパン姿で)
  • 「襟付きシャツにメンパン履けばいいのよね?ラメ入りパイソン柄でも。」

とか言ってみたい衝動に狩られ続ける日々(実際口に出して言ってますけど)。

スーツだからと言って

普段の姿をチンピラとするなら、完全にマフィアですよね?」

ええ、正解です!道とか電車の扉ふさいでる高校生くらいなら、ひとにらみでどきます!(実話)

あと、「どちら方面のビジネスですか?歌舞伎町?」などというご質問もあながち間違ってはいないと思われます。ええ、スーツもちょっとアレです。すみません。

クールビズ

でも、久々にネクタイしめるに至ったはいいものの、街の様子を見てみれば、ここ数年でノータイが増えましたよねぇ。8割方はもうノーネクタイ。

環境がどうとかいう名目があれば、これだけノータイ文化普及するんですよねぇ。もういっそ、このままの勢いでスーツ自体滅びればいいのに。

久々にスーツ着てみてつくづく思ったんですけども、電車とかの冷房設定、いまだに完全にスーツ前提の温度設定ですもんねぇ。そりゃ女性客は寒い寒いといいますよ。

コスプレ

某 K 都にある K 大とか、卒業式がコスプレ パーティじゃないですか。コスプレってフォーマルなかっこなんじゃね?もうビジネスもコスプレでいいんじゃね?

とか言おうとしたところで、普段から「スーツはコスプレ」「日本全国コスプレ会場」とか言い放ってることを思い出しました。何も間違ってなかったですね、ビジネスもコスプレ。