Windows 7

せっかくなのでWindows 7の方から書き込みしてみる。まあ、だから何だって話ですが。

とりあえず、ほとんどVistaですね。
(XPのときもVistaのときも、一番最初のベータ版はその前のバージョンと大差なかった気がするし、こんなもんなんでしょうけど。)

変わったところは、まあ、プレベータが出たときにすでにニュースサイト等で取り上げられてるとおり。新しいタスクバー、電卓・ペイント・ワードパッドの更新、サイドバーがデスクトップに統合、UAC緩和等々。

  • タスクバー: ウィンドウを常時15個くらい立ち上げてる自分としては、やっとタスクバーを左右に移動させて使わなくてなくてすむようになってうれしい。
  • サイドバー: あれ、バーにする必要ほんとなかったと思う。最初からデスクトップの拡張機能にすればよかったのに。
  • UACVistaにすっかり慣れちゃったんで、UAC警告が出てこないことが逆に不安なんですが・・・
  • 他: .NET Framework 3.5 SP1 と PowerShell v2 が標準で入ってるのがかなりうれしい。