XNA Game Studio で zune 向けプログラミング
zune のファイル共有の仕方わかった。単に、曲を選択して、[send] って項目選ぶだけだった。今日、さっそく会社の同僚から曲を送ってもらう。
あと、新宿駅で nearby ユーザーを探してみたけど、当然のごとく誰も見つからず。国内販売されてないしね。もしこれがはやったら、日本のとち狂った満員電車内が楽しいことになりそうなんだけども。
それは置いといて、XNA Game Studio 3.0 β で zune 用の簡単なプログラムを書いてみた。今入力されてるキーを表示するだけの簡単なもの。
XNA には入力デバイスとして、Buttons、DPad(十字キー)、ThumbSticks(アナログスティック)があるわけですけども、zune から使えるのは以下のもののみ。
- Buttons.A … タッチパッドの真ん中ボタン
- Buttons.B … 再生ボタン
- Buttons.Back … 戻るボタン
- DPad.Up … タッチパッドの上
- DPad.Left … タッチパッドの左
- DPad.Down … タッチパッドの下
- DPad.Right … タッチパッドの右
- ThumbSticks.Left … タッチパッド(アナログ入力、X, Y それぞれ (-1, 1) の範囲で値を取れる)
ボタンを押そうとするとタッチパッドが反応するんで、入力の処理をちょっと工夫しないと駄目かも。