zune 購入〜セットアップ

zune 購入からセットアップくらいまでの流れメモっとく。

購入

↓で購入。
http://www.bhphotovideo.com/

個人輸入できる通販ショップとしては有名どころの老舗らしい。

輸出だからと言って特に高いわけじゃなく、定価+4千円くらいの送料で買える。注文後、身分確認が終わったら即出荷、届くまでにも1週間とかかってないです。

けども、身分確認にクレジットカードをスキャンしたもの(携帯のカメラで撮るとかでもOK)を送ってくれって言われるんでちょっと面倒。しかも、専用のアップロードサイトがあるんでそこにアップしてくれとか言う割に、そのアップローダーがよく落ちてる。それでクレーム入れたら、「うちのメールはセキュアだから添付してメールしてくれたらいいよ」みたいなこと言われる。メールって時点でセキュアじゃないよ。暗号化されてないし。

セットアップ

やっぱり zune を直接外部ストレージとしては読めないのね。

専用のプログラム必須↓。
http://www.zune.net/setup/

日本からだと Zune Social アカウント取れないんで、"download software only" を選ぶことに。

Vista の場合、特に問題なくセットアッププログラムが入った。

XP の場合、以下のものをインストールしないと "Can't find the media for installation package ..." みたいなエラーメッセージが出てきてセットアップが止まった。

使ってみた感じ

携帯型音楽プレーヤーを持ったのは高校以来なので、他と比べてどうかって判断はできないんだけど、まあ、説明書読まずに操作できる程度には新設な UI。

ちょっと嫌なのは、以下のような点。

  • 専用プログラム必須なのが結構うざい
    • USB 刺すだけで外部ストレージとして検出される w-zero3 は楽でいいんだけど
    • せめて Windows Media Player と連携して欲しい
      • プレイリストに互換性がない
  • ボタン(中央のコントロールパッド)が絶望的に使いにくい
    • 右を押したつもりが上になったり、決定になったり
  • せっかくの無線 LAN でのファイルシェアは Zune Social のアカウントが必要っぽい?
    • 要するに、日本じゃ無理?
    • neaby デバイスの検出まではするんだけど、楽曲のシェアができない