国語審議会の報告に基づく内閣告示第二号ってそもそも1991年に報告されてる話なんですね

昨日も書いた話だけども、

テクノロジー : 日経電子版

上記のインタビューでも以下の用な発言が。

マイクロソフトだけで解決できるとは思っていない。表記揺れは決していいことではな
い。日本語の問題として取り組んでいかなければならないと思う。

そういやそうですよね。むしろ、外資系企業に先にこういうこと言われているよ
うでいはダメなんじゃないかと。

昨日は文句は MS じゃなくて国語審議会相手にって書いたけど、正確には JIS の方針(JIS Z 8301)と、国語審議会の方針(国語審議会の報告に基づく内閣告示第二号)の差が問題なわけで、この2者相手かな。