(夏)

今日、何かの雑誌でニコニコの記事見てて思ったんですけど、ドイツ語とスペイン語版提供ってどうなんでしょう。

たしか、英語版をやらないのは、話者多すぎてサービスが耐えかねそうだって理由が大きいんですよね?スペイン語って英語、中国語に次ぐ話者人口なんですけども。

あと、よくよく考えてみたらニコニコみたいな流れる字幕って、日本語との相性はいいんですよね。漢字のおかげで短く多くの情報詰め込めるんで。

それを考えると、ドイツ語ってどうなんだろう。ドイツ語って、ギリシャ語起源の上位語(日常ではまず使わないような専門用語)を使わないで、合成語(簡単な単語を組み合わせて難しい言葉を表わす)が多くて、単語がかなり長くなっちゃう言語なんですけども。字幕が相当なスピードで流れそう。