わんくま同盟 東京22

わんくまの勉強会に行ってきた。

C++0x

まあ、16進リテラルで 0x0x ですけども。
とりあえず、言えるものならこう言いたい。

もうやめて!C++ のライフはもう0よ!

つぎはぎやめていい加減仕切りなおした方がいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。D 言語がもうちょっとしっかりしてればとか、.NET のネイティブコンパイラがあればとか思うんですが。
まあ、でも、最近、仕事で C++ いじるようになって、メモリを managed にしてしまうことと中間言語コンパイルすることのありがたみを身にしみてるんで、言えるものなら C++ のライフは 0 だと断言してしまいたい。

とりあえず、2chC++ 0x スレでもさんざん言われてることだけど、

  • var をキーワードにするよりは、誰も使っていない auto キーワードの意味を変える方がまだマシという判断?
  • constexpr 相当のものは C# にも欲しい。
  • 関数の戻り値の型は後ろにある方が型推論が効いていいよね
    • これはほんとそのとおり。C# なんて、IntelliSense が余計なことしてくれるんで、ほんと戻り値後ろに書きたい。
  • concept(template 引数の型に付ける制約)は、
    • たいていの場面では C# generics の interface ベースの制約で十分なんだけど
    • 問題は operator よなぁ。concept を使えば群、環、体なんかもきれいにあらわせそう。
  • ラムダ式: 文法がキモいのは参照とかポインタのせい。
  • 誰か、60進数リテラルを使いこなしてw

バージョン番号

バージョン番号に日付情報を入れたい場合どうしよう?という話が。

  • メジャーバージョン . マイナーバージョン . ビルド番号 . リビジョン

の4桁がそれぞれ65535までの数字しかつけれないので。
→ ビルド番号を

  • 上3桁は、プロジェクト開始からの経過月
  • 下2桁は、今月の日付

とかどうでしょう?と。

それ、17歳ジェネレータ使えばいいんじゃね?
たとえば、今日だったらビルド番号は9788を使えばいいんですよ。

懇親会

懇親会の時に出てきた与太話

  • Silverlight
    • Flash って、ほとんど JavaScript とはいえ、結局 Adobe だけのツールでしょ。
    • Silverlight 2 というか、CLIECMA、ISO、JIS 標準通ってますよ、と。
      • 開発言語にかなり自由が利く。
      • 使えるライブラリが .NET というのも大きい。
    • でも、1.0 は日本語フォント出せないし、やっぱり 2 から。
  • XBOX 360 も、日本語フォントが絶望的過ぎる。
    • 少なくとも、サウンドのベル的な文字の多いアプリや、ユーザの入力を反映するようなのは完璧アウト。
    • MS 日本法人の方は米本社と闘ってくれてるらしいけど・・・
  • みなさん、夏休みの予定に有明が入りすぎw

2次会

すみません、すみません!私のようなものが、参加初回にも関わらず、カラオケで俺の歌を聞けーとかいってすみません!