Protocol Buffers

テクノロジー : 日経電子版
ソースコード自動生成方式の独自形式通信ってのは、XMLと相補的な関係にあるもの。「XMLに代わる」なんて書き方されたらドン引きですよ。(日経が勝手にそう言ってるだけで、Google の言い分にそんなニュアンスないですけど。)
プロトコル定義ファイルからソース自動生成なんて、10年も前からみんな通った道。それじゃ相互運用ままならないからXML通信ができたわけで。かといって、相互運用不要な場面でまでXML使いたくないってのも、延々言われ続けてること。
今回の話の一番の意義は、Googleみたいなでっかいところがソースをオープンにしてやるってところですかね。