標準クエリ演算子

C# によるプログラミング入門の LINQ 関連の部分を久々に更新。

2chのLINQ関連スレが最近盛り上がってる(>>1 さんが1人頑張って盛り上げてようとしてくれてる)んで、それに触発されて、標準クエリ演算子の辺りを拡充してみた。

LINQの資料を見たばかりのころは、クエリ式が真新しく目に映ったけど、最近見た話では、どうもクエリ式はおまけというか、「やむを得ずの導入」みたい。ほんとはメソッドだけ提供するつもりだったけど、それだとどうやってもjoinとか多重fromに相当することがきれいに書けないと。多分、透過識別子みたいな概念が必須なんだと思う。

そういう話を受けて、クエリ式中心に書いてた説明を、クエリ式にならない(メソッド呼び出しの形でしかかけない)演算子にも光当たる説明を追加。