Windows7 の情報リーク

http://www.istartedsomething.com/20080122/neowin-forum-review-windows-7-m1/
http://www.istartedsomething.com/20080123/insider-confirm-windows-7/

ちょっと読みづらいんで全部は理解できてないんだけど、1つ目は「OEM向けのWindows 7マイルストーン版がリークしたらしく、早速レビュー記事が出てる。」、2つ目は、「MS内部の者を名乗る匿名のコメントがあって、1つ目の記事は事実だと認めた上でいくつか追記。」、いずれの記事も、「真偽のほどを保障はできないけど、他のレポートとの矛盾はみられない。」ということっぽい。

わかる範囲でまとめると、

  • GUIは今のところVistaと変わりない。GUIの変更に手を付け出すのはマイルストーン第3版くらいからになる。
  • ガジェットは、サイドバーではなくて、エクスプローラに統合されてデスクトップ上に直接追加される。
  • スタートメニューの検索機能が強化されるっぽい。
  • 今接続しているネットワークの種類を検出して、ネットワークごとに設定を切り替える。
  • XAMLベースのフォント機能(Composite Fonts)を追加。
  • Windows Liveとの連携が強化
    • アプリの設定をWindows Live使ってネット上に保存して、どのマシンでも同じ設定を使えるように
  • XPSビューアとか、アプリ追加。
  • ペイントとか電卓とか、既存アプリも強化。
    • 電卓とかは、WPFで書き直したりはしていない(機能の強化のみ)。WordpadだけWPF化。