Vista 普及率

Vistaが皆に「嫌われる」本当の理由は何なのか?(後編) | 日経 xTECH(クロステック)
アクティベーションがうっとうしい(ボリュームライセンス版ですらアクティベーション必須)っての以外は、どれも取るに足らない問題かなぁ。
でも、実際のところ、Vista はそんなにいうほど苦境じゃなさそう。最近の ++C++;アクセスログをみると、気がつけば普及率10%近くまで来てます。XPと比べると・・・ってのはありますけど、XPのときはその前があの悪名高きMeでしたしね。
たぶん、進んでバージョンアップしようと思う人は少なくても、PC を買い換えるときにわざわざ XP を選ぶ人はそこまで多くなさそう。