PS3 vs XBOX 360

【特集】 Xbox360の魅力 と ソフトラインナップ を紹介 by RAZGRIZ ゲーム/動画 - ニコニコ動画
PS3でなぜソフトが出ないのか?-そして撤退へ-\(^o^)/‐ニコニコ動画

×箱のいいプロモーションだなぁ。「MSKK が仕事しないから僕がやる」って書いてるけど、実は MSKK の中の人が作ってたりして。

開発ツール軽視

それはさておき、個人的に PS3 の一番駄目なところは開発ツール軽視だと思っています。

PS3 開発者の方々は「PS3 での開発はものすごく大変だけど、日本の優秀な技術者がきっといいもの作ってくれるさ」とでも思ってるんじゃないでしょうか。さらにいうと、「むしろ、ハードルは高ければ高いほどいい。そうでないと、発展途上国に簡単に真似されちゃうから。」とか思っていそう。

「何らかの問題に対して、アメリカはツールで解決しようとするけど日本は人材で解決しようとする」って言いますが、PS3 のよくないところはまさにそれな気がします。

一方の XBOX 360 は、XNA Game Studio で C# 使ってお手軽ゲーム開発が出来るわけですよ。素人でもそれなりのゲームが作れて、同人ゲームが結構出てるくらい簡単。

そのお手軽さを「おもちゃだ」と笑う声もありますけども、素人でも簡単に使えるものをプロが使えばもっともっといいものが生まれるんじゃないでしょうか。

誰でも使えるお手軽ツール

以前あった「マシン語論争」のときにも思ってたんですけども、下手にスキルのある人ほど「誰でも使えるお手軽ツール」みたいなものを下に見る傾向はよくないことだと思うんですよね。

JavaVBC# は馬鹿でも使えるから勉強しても強みにならない」とか、「統合開発環境プログラマを駄目にする」とか、「最近のソフトウェア開発は、難しいことは全部ライブラリ任せで、自分で作り上げてる感じがまるでしないのが嫌」とか、そういうことを言っているようでは駄目。

そりゃ、「誰でも使えるお手軽ツール」しか使えない人よりは、マシン語やら情報工学やらの知識がある人の方が立派だとは僕も思うんですけど。でも、マシン語を分かってる人がマシン語でプログラミングしたって大した生産性は得られないでしょう。マシン語を分かってる人がお手軽言語向けにツールやライブラリを作るのが一番生産的だと思います。

産業革命

今のソフトウェア開発の状況は、よく産業革命の過渡期に例えられます。職人に頼った手仕事から、機械工業へと移行する最中にあります。この比喩では、「手仕事 = 個人の職人的スキルに頼ったソフトウェア開発」で、「機械 = お手軽開発ツール」です。

「機械に仕事を奪われる」と機械化に反発するよりも、機械を使ってよりよい仕事をすることを考えるべきだし、スキルを持った人は、手仕事をやろうとするんじゃなくて、機械を作る側に回るのが幸せになれるのかも。