クリプトンボーカロイド2号

初音ミクの次は「鏡音リン」 - ITmedia NEWS

これ見て思ったけども、いっそのこと、作曲・調律用のオーサリングツールと実際に歌声を作るボーカロイドエンジンを分けて、エンジンのインターフェース仕様を公開すると面白そう。

ボーカロイドエンジンの方を自作する人が現れたら楽しそうじゃないですか。実際に人の声を登録して使うものでもいいし、完全に音響シミュレーションだけで歌声を作るものなんかもいいし。同じ曲歌わせて出来を競うのもよし。

で、単に録音済みの音声を作るだけじゃなくて、譜面データを公開すれば、例えば、ボーカロイドエンジンを組み込んだデスクトップマスコットに歌わせられるとか。

あと、同じ譜面を違うボーカロイドに歌わせられるとかも素敵な感じ。まあ、ボーカロイドエンジンが変われば調律の仕方も変わってくるだろうし、どれくらいうまくいくかは分からないけど。

多分、技術的には難しいことないですよね(ひょっとしたらもうあるかも)。「今なら作れる」ではないけど「今なら流行る」かもしれないし、誰かやらないかな。