VS 2008 の機能

「VS 2008 って 2005 とどう変わったの?」みたいな話をちらほら見るんで、実際に自分が使ってる範囲で、VS 2008 β2 を使ってて 2005 と変わったと思う辺りをちょっと書いてみる。

  • まあ、やっぱり、.NET Framework 3.5 対応なのが一番大きいかも。
    • C#VB がそれぞれ 3.0 / 9.0 になってて、インテリセンスがそれに対応。
    • いくつか、.NET Framework 3.5 の新フィーチャー向けのウィザード追加(例えば、LINQ to SQL クラスウィザードとか)。
  • 使用する .NET Framework のバージョンを選べるようになった。
  • あと、C# 3.0 の分を抜きにしても、インテリセンスは微妙に賢くなってる感じが。
  • WPF とか WF 用のビジュアルデザイナ、XAML インテリセンスもよくなってる。というか、VS 2005 Extensions の方の出来がまだあんまりよくなかっただけだけど。
  • AJAX アプリとか Silverlight 用に、JavaScript のインテリセンスがきくように。

ちなみに、詳細に新機能について書いてるページ↓(英語)。
http://blogs.msdn.com/walterst/archive/2007/11/05/what-s-new-in-visual-studio-2008.aspx