LINQ to SQL 関連記事

ようやく LINQ to SQL がらみの記事を書けた。(予定ではもう1ページ書くつもりなんだけど。)
[雑記] O/R インピーダンスミスマッチ - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

もっと前から LINQ to SQL ネタで何か書こうと思ってたんですけど、(本業で忙しかったのもあるけど、それ以上に)サンプルで何を作るかに悩んでて。なにぶん本業は信号処理屋なんで、リレーショナルデータベースを使う機会は全然ないんで。結局はまた趣味全開で漫画ネタ。過去にも「モブデータがさよなら絶望先生ネタかよ!」とか突っ込まれたことのあるサイトですから。

でも実は、サンプルコード自体とか記事を書いてる時間よりも、データをウェブから拾い集めてくるコードを書いてる時間の方が長かったりします。まんがの森とかからHTMLとってきて中身解析したり、Amazon Web Service使ったり。元々データベース用途じゃないところからデータを拾ってきてるんで、データの不整合とか多くて完全な自動化はあんまり現実的じゃなかったり。結局、結構手作業でテーブル内容の修正が必要でした…。