C# users.jp

そろそろ正式にここでも告知しましょうか。

今日、立ち上げ作戦会議と称して飲み会をしてきたんですが、日本C#ユーザー会、csharp-users.jp というのをやって行こうかと思います。

C# users.jp のページにも書いてありますが「C# ユーザーのみんなで作っていくサイト」という感じにできればいいなぁと思っています。

RSS とかで情報を拾ってくるようなものはできるだけ早い段階でサイトに設置しようかと思っているんですが、その他、ハブサイトにこんな情報があるとうれしいというよなものがあれば、随時皆様のご意見を取り入れていきたいです。

あと、今回は直前にちょこっと twitter で募集した程度でこじんまりと作戦会議をしましたが、今後はもうちょっとしっかりと「C# な話題で盛り上がれる場」として、懇親会なりを開いて行こうかと思います。Silverlight とか Azure とか、メインテーマを決めて集まるのもいいかもしれませんね。

ということで、今後、csharp-users.jp をよろしくお願いいたします。

小ネタ

そういや、今日出てた話題でおもしろそうでかつ覚えてるものを2つほど。

  1. WPF で Binding やってると INotifyPropertyChanged の自動実装機能が欲しい
  2. Silverlight に選択&コピーだけ可能な TextBlock が欲しい

1つ目の、値の変化に追従するような Binding を書こうと思ったら、INotifyPropertyChanged インターフェースを実装して、

private void NotifyPropertyChanged(String info)
{
  if (PropertyChanged != null)
  {
    PropertyChanged(this, new PropertyChangedEventArgs(info));
  }
}

private int x;

public int X
{
  set { this.x = value; this.NotifyPropertyChanged("X"); }
  get { return this.x; }
}

みたいなこと書かないとダメなわけですが、これを

[NotifyChanged]
public int X { set; get; }

とかだけで同様の機構働くようになってくれないかなぁと。

2つ目は、ユーザーにコピーして欲しい文面とかコード生成物を Silverlight 中とかに表示したいことがたまにあるじゃないですか。
それをやるのに、エディット可能なTextBoxとか使うのも何か嫌だなぁと。

まあ、TextBox 使って、Control Template を TextBlock 互換にして、キーダウンイベント拾って無視するコード書いて、Ctrl+C だけ受け付けるようにするってので似たようなことはできそうですけども。