わんくま勉強会 ライトニングトーク大集合

すっげーなぁ、色々と。100人集まって、そのうち50人発表とか。

というわけで、2か月振りにわんくま勉強会に出ていたわけですが。

みんななかなかすごいなぁ。もっとグダグダ率高くてもよさそうなものなのに。LT で笑いを取れる人はほんとにうらやましい。

自分も C# 4.0 ネタで発表したわけですが。勉強会閉幕後に他の方と話した感じ、結構受けたみたいで何より。タイミング的に、ネタかぶり上等!で発表に臨んだわけですが、自分含めて3人で済んでよかったです。

あと、ちょっとうれしかったのは、時間ぴったりで終われたこと。今回のライトニングトーク、ぶっちゃけ、ぶっつけ本番です。資料小一時間で作って、その後即提出。そして練習まったくなし。昔は結構ppt発表してたんで時間調整には元々結構自身はあるんですが、ライトニングトークみたいな時間にシビアな発表は久しぶりだったので。衰えてなくて一安心。

とはいえ、皆さんの発表見ている感じ、ライトニングトークにはライトニングトークなりのスライド構成があるのね。自分の発表はかなり学術発表のノリ。もうちょっと1枚当たりの情報量減らして、スライド枚数多めにした方がスピード感出ていいのかも。

ぱらすて

そういや、ぱらすての中の人ことzio3さんと久々に会う(Silverlight スベラナイトーク以来)。

ああいうサイト(ニコニコのSilverlightクローン)を真剣にビジネスにしようと思うなら(広告主を付けるつもりがあるのなら)、やっぱり削除人みたいな人は雇う必要があって、その人件費はペイできないよなぁ。同じ .NET 好きの同志として応援したいんだけども。
↑ぱらすて自体には違法性はないんだけど、違法性のあるサイトのインフラにただ乗りしている状態なので。広告ってのはその辺り非常に敏感。健全な動画インフラを持ってるところと連携できれば素敵なんですが。