Touchless SDK

今日、iPhone のゲームをいろいろ触らせてもらった。加速度センサーとかマルチタッチ可能なタッチパネルってのは確かにゲームしてて面白い。

今はまだ真新しくて、センサーの面白さだけで適当なもの作ってもうけるけど、そろそろ過当競争&大手企業参入で市場が食われそう?

で、似たような、加速度センサーとかタッチパネルを使ったゲームって、PC だと流行らないですよね。iPhone の場合は1千万台規模で売れてて、それ全部に同じセンサーが付いてるから市場になるわけで。PC に標準で付いてないタッチパネルとかをわざわざ買って繋いでくれる人っていないですし、人がいないもの向けにゲームを作る人もいないし。

というような中、ちょっと面白そうなものが↓

カメラ越しに手を動かしてもらって、その動きを拾おうってものです。MS(の Surface チームの人かな?)がオープンソースで開発中。

ウェブカメラなら持ってる人結構いる!

# 実際どれくらいの人が持ってるんだろう。1千円台で買えるし結構な数出ててもおかしくないとは思いますが。

# あと、まあ、多くの場合、やっぱ触感がないと辛いんですけども。