某電気会社が某白装束集団みたいな名前に改名しちゃったのはかなり衝撃

英単語は一切使うな | 日経 xTECH(クロステック)
ああ、この試みはいいかも。たまには。

何度か言ってますけど、僕は大のカタカナ語嫌いで。特に三文字略語が大嫌い。
昔、後輩の論文校正とかやってても、横文字は可能な限り訳語で置き換え、略語は()で元の綴り書くのを義務付け。TWA (Three Word Acronym) みたいに。

もちろん、外来語をそのままカタカナ表記できるのも日本語の強みの1つだと思ってますけども。原義もわかってない単語使うのって気持ち悪いんですよねぇ。元は何語で、本来の意味何で、元の言葉での綴りはどうで、とかいうのが全部わかってない単語は使いたくない。

そんな僕ですら、横文字使ってるよなぁ、この日記でも。固有名詞と専門用語は仕方がないにしても、それ以外のとこでも結構。

なので、まあ、毎日徹底するつもりは毛頭ないけども、たまには横文字禁止日やってみようか。