信じる力は恐ろしい

2008-07-25
大学時代、工学系の学部に通ってた経験では、学部にいる女の子と言うと留学生です。そういう子に話を聞いてみると、日本みたいに「女は理系苦手」なんて迷信、故郷にはあんまりないんだって。日本に留学に来てみて、あまりの女の子の少なさにびっくりしたとも。

人間って怖い物で、繰り返し「お前は駄目だ」みたいなこと言われ続けるとほんとに駄目になっちゃうんですよね。暗示って結構強力。日本では理系が苦手な女の子が多いのはまさにそういう理由。クラスメイトに教えたり、家庭教師やってた経験から言っても、「女の子でも理系駄目じゃない」って意識を植えつけるだけで成績上がってましたし。日本の風土はきっと多くの才能の芽を摘んじゃってますよ。