ESL Assistant

http://www.eslassistant.com/
MS Research の提供する、非 native 向けの英語文法チェックサイト。

  • 冠詞抜け
  • 前置詞ミス
  • 間違いやすい単語
  • 語順
  • 単複ミス
  • 活用ミス

等々をチェックしてくれるとか。Word 標準のスペルチェックより賢いのかな、やっぱ。

でも、例文を見た感じ、日本人にとってはそれほどありがたいものじゃないかも。「日本人は英語が苦手」とかいうけど、文章書かせると文法はすごくきっちりしてるんですよね。"we should be speak ..." とか "I writed ..." とかまずやらない(自動チェックツールじゃまず理解できないくらいむちゃくちゃな文になってることはあっても、こういうミスはしない)。「読み書きよりもまずしゃべること優先」で勉強するとこういうミスやるようになるんですけど、日本は真逆だから。