ま た P T A か 。

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080703/1215073074
バカな親が言うんですって、「別解を認めると、塾にいっている子が有利だから認めるな」って。

ゆとり教育とか、文科省やら学校やらの側が叩かれるけど、実際のところダメな親が増えたからダメな教育になってるんじゃないかと。学校からすると、生徒や保護者はあくまでお金払ってる側のお客さんなんで。

だいたい、子供に限らず、下の世代ってのは自分たちが育てて行く義務があるし、ほっといたって自分たちの背中見て育つわけですよ。「最近の若いもんは」とか「これだからゆとりは」と言う前に、もし本当に下の世代がダメに育ったというのなら、それは自分たちのふがいなさを恥じるべきこと。まして親なんて誰よりも子供への影響強いわけで。歳食ってくればつくづく思うけども、いやでも親に似てくるし。