イベント中、ぱらすてで全自動マリオ(組曲「ニコニコ動画」)流して遊んでました

こないだのこみゅぷらすのCommunity Launch 2008で、ぱらすての話題で少し盛り上がったのを思い出したのでちょっとメモっとく。

  • Silverlightだと、UIエレメントとしてコメントを流すことになるんで、逆に言うと、やろうと思えばどんなUIエレメントで流せる
    • たとえば、インクコントロールを使って、手書きで描いたコメントを流すとか
    • ボタン、チェックボックス、ドロップダウンメニューも貼り放題
  • DLRを使えばニコスクリプトなんて比較にならないくらい高機能なことができるぜ
    • IronPytyonとかがまんま動くわけで
    • しかもSilverlight 2標準機能なので、手間いらず
  • サーバに動画置くとかじゃなく、P2Pストリーミング動画にコメントつけれるようになると楽しそう

まあ、実装の手間よりも、悪用されないための制限・調整が大変そうですけど。■■■■弾幕で元の映像を隠すというレベルではなく、いろいろな妨害が考えうるので。

ちなみに、ニコニコクローンは、WPFSilverlightの勉強用としてはなかなか手頃なネタだと思うので、このあたりに興味のある人・勉強してみたい人はどんどんパクリ実装してみてください。