競争もいいけど連携も

YouTube,人気動画作者への広告収入の還元プログラムを日本でも開始 | 日経 xTECH(クロステック)
YouTubeに先越されてるなぁ、ドワンゴ
会社の持ってる歴史も人的リソースも違うだろうし、コメントっていうシステムがある分分配のシステムも難しくなりそうだし、ニコニコは著作権のあり方についてももめてる真っ最中だし、ニコニコ自体の収益黒字化もまだだしで難しいとは思うけど。著作権やパートナーの選定に厳しいYouTubeよりも、ニコ動にこそこういう収益分配システム持って欲しい。

あと、ニコニコ動画GyaOとかYahoo動画とかとも連携しないかなぁ。↓みたいな話見てて思うけども、各社がそれぞれに新しい技術採用して競争があるのはいいことなんだけど、もうコメントは動画を見るのに必須の機能だと思ってるんで、今ニコニコで見れる動画以外にもコメントが付いて欲しい。
USEN,GyaOの配信システムを利用した動画配信受託サービスを開始 | 日経 xTECH(クロステック)
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3411
ぶっちゃけ、ドワンゴが関連特許押さえてることを除けば、技術的にはGyaOやYahooならコメント機能くらいすぐに実装できそうだし。ちゃんと提携して特許をクリアしてやれば、ニフニフ動画みたいなお粗末なものにもならないだろうし。