ら抜き言葉

最近、うちのサイト中の誤字脱字をご指摘いただいてる親切な方がいらっしゃって、おかげでものすごく助かってるんですけども、1点だけ、いわゆる「ら抜き言葉」に関する指摘をどうしようかなぁと思い悩み中。個人的に、「ら抜き」は誤字・日本語の乱れではなくて、日本語の合理化・正しい変化だと思ってるんで。

そこそこ堅い文体で書いていても、「避けられる」よりも「避けれる」、「止められる」よりも「止めれる」をわざと使いたい。理由は、よく言われているように、その方が5段活用動詞とそろうからってのと、可能と受身・自発の区別が付くから。

でも、「見られる」とか「得られる」は「ら」を抜きたくないんですよね。この辺りは、自発の意味合いが強いということかなぁ。「得ることができる」じゃなくて「自然と得る」という意味合い。