何もしてないのに突然PCが立ち上がる

Controlling which devices will wake the computer out of sleep | The Old New Thing

Windows PCをサスペンドもしくはスタンバイモードにしてるときに、夜中とかに突然PCが復帰して立ち上がっちゃうっての、確かに僕の知ってる範囲でも2台ほどその症状起こします。

要するに、マウスを動かすだけでスタンバイから復帰する状態になってると、最近のマウスは感度がいいんで、ちょっとの衝撃でPCが起動してしまうと。

うちの親のPCがその症状になってて、夜中に勝手に起動されるとうざいし電気食うし、しょうがないからVista機なのに毎回きっちりシャットダウンしてもらってます。

で、↑の記事はその解決策。powercfgコマンドでスタンバイからの復帰を確認・設定変更できるよという内容。

コマンドラインでしかできないのか・・・。自分はいいけど、親とかに説明できないよなぁ。