WPF 2ちゃんねるブラウザ作成計画

以前書いた、WPF で2ちゃんねるブラウザを作ってみたいって話、この時期結構忙しくて、下調べ程度しかできてないんですけど、その結果、何点か方針転換。

特に変更なくやろうと思ってる部分は、

  • GUIWPF 使う
  • ショートカットキーなんかは極力 Jane 系の操作性を目指す。(自分が Jane Style 使ってるから。)
  • 通信周りとか過去ログ管理は Twintail のライブラリに頼る。(OpenTwin と同じ方針。)
  • 設定は XML 形式でシリアライズ。設定とかログの記録場所は(デフォでは) System.Environment.SpecialFolder.ApplicationData 以下に。

この辺り。
で、変更点は、

  • WPF Ribbon Control はちょっと使いずらそう
  • アイコンはビットマップでもいいかも。
  • スレッド表示のテンプレートどころか、ショートカットキー設定やツールバーの項目なんかも全部 XAML で書いてカスタマイズできそう。
  • いっそのこと、DLR 載せて、設定ファイルは全部 IronPython とかで書いてしまおうか。
    • 要するに、.py ファイルとかに、XamlReader.Load で XAML を読んで任意の項目・テンプレートを動的に差し替えるようなコードを書いておいて、それを実行できるようにする。

という感じ。
DLR も、そろそろ(多分、3月の MIX 2008 で)α→βになって、インタフェース部分はおおむね fixed、Silverlight 2.0 のライセンスも Go-Live になりそうって予想が出てるくらいだし。