最もタメになる「初心者用言語」は・・・宗教論争

最もタメになる「初心者用言語」まとめ - ukstudio - ハチロク世代
宗教論争過ぎる(笑)
うちは C# 教なんで、最もタメになる「初心者用言語」は C#!って言っときますか。

C# によるプログラミング入門」なんてサイトを運営してるわけですから、個人的には本気で「C# でプログラミングを学び始めるべき」と思ってるわけですが。それは「自分が C# 使いだから」というバイアスもかかってますし、「C# を普及させたいから初心者から囲い込もう」という思惑もあるわけですし。やっぱ、「信者」だからであり、「布教」なんですよね。宗教論争です。

でも思い返せば、自分がプログラミング覚えはじめた頃は、最初に学ぶ言語なんて C しか選択肢なかったですもんね。今は選択肢豊富でいいのか悪いのか。(それより前になるとまた、BASICだのPASCALだの選択肢があった時期もあるんですが、それでも今よりは幅広くないですし。)