例えるなら囲碁と麻雀
学生プログラマの「実力差」は、「麻雀」と「囲碁」の差 - 本当は怖い情報科学
囲碁と麻雀の例えは正しいかもなぁ。
あと、ルールというか前提を認識してない学生が多々いるってのも。
そういや、囲碁じゃなくて将棋だけど、周りの出来る人に将棋好きな人が結構いるかも。将棋も、運の要素絡まなくて、ほんとに理詰めで結果が決まるから。そういうのが好きな人ほどプログラミングに向いてるのかも。
学生プログラマの「実力差」は、「麻雀」と「囲碁」の差 - 本当は怖い情報科学
囲碁と麻雀の例えは正しいかもなぁ。
あと、ルールというか前提を認識してない学生が多々いるってのも。
そういや、囲碁じゃなくて将棋だけど、周りの出来る人に将棋好きな人が結構いるかも。将棋も、運の要素絡まなくて、ほんとに理詰めで結果が決まるから。そういうのが好きな人ほどプログラミングに向いてるのかも。