MS Math Word 2007 Add-in

ufcpp2007-11-26

Free Word 2007 Maths Add-in – Microsoft UK Schools blog

Office 2007 自体が普及率微妙なんで、いまいち使えないと思いますが。
以下のような機能がそろっているとか。

  • 等式・不等式の2D/3Dプロット
  • 等式・不等式の求解
  • 数値解の計算
  • 代数方程式の簡単化

軽く触ってみた感じ、結構なことが出来そう。
添付の画像は 2x + 3y + 5z = 10 の3Dプロット結果。
その他、\int_0^x \sin t dt-\cos x + 1に簡単化できたり、\int_{-\pi}^{\pi} \sin t dtが 0 に簡単化できたり。

MS Math は触ったことはないけど、割と使えるツールなのかも。

でも、この Word Add-in の操作性はちょっと微妙。

  • デフォルトでアルファベットがブロック体だったり
  • ctrl+l, ctrl+h とかで下付き・上付き文字にできなかったり

以前の数式エディタの方がまだいくらか使いやすかった気も。
あと、横軸は x 縦軸は y でないとプロットできない(x = f(t) のグラフとかは無理)のも痛い。