オレオレ言語が流行りそう?

OreScript時代の幕開け - yukobaのブログ

一瞬、ブラウザの新機能か何かかと思ったら、現状で、JavaScript を使って実装してるっぽい。要するに、

  • document.getElementsByTagName("script") とかを使ってタグの中身を取ってくる
  • JavaScript でパーサを書いて、タグの中身をパースする
  • パーサの実装は、例えば、JavaScript のコードを動的生成して eval する。

ってやってるだけっぽい。

今までだったら、例えば、JavaScriptソースコード中に、文字列として別言語を埋め込んでやってたようなことを、HTML の script タグ中に書いてるだけ。

汎用言語+ドメイン固有言語の混在開発アプローチってどんどん一般的になってて、オレオレ言語を作って使うっていう発想自体は自然な流れかもしれない。

でもなぁ、JavaScript でパーサを書くというところが微妙。こういう「オレオレ言語作り」が好きな人が好みそうな言語(例えば Scheme とか F# とか)をブラウザ中で使えればいいんですけどね。