新刊検索

こっちとは別に、もう1つ、趣味用のウェブサイトも持ってるんですけど、そこで今月買う予定の漫画新刊情報を表示しています。意図としては、買い忘れないようにいつでもチェックできるように。
で、今現在、新刊情報はまんがの森とかBOOK indexのウェブサイトから HTML 取ってきて、正規表現でテーブルの列から抜き出しています。
これ、通信帯域的にもマシンパワー的にも無駄な作業よなぁ、と常々思ってるんですけども。XML Web Service になってればいいのに。なかなかないんですよね、漫画新刊情報を XML なりなんなり、プログラムで読みやすい形式で取ってこれるサイト。

で、新刊.net みたいなサイトを使ってみるかとも思ったんですけど、キーワードの登録を1個1個手動でしていかないと駄目なのが面倒で挫折・・・。

LINQ to Amazon

結局、Amazon Web Service を使って検索するのがいいのかなぁと思いつつあります。Amazon って取り扱ってる商品が多すぎて、条件の付け方が面倒そうではあるんですけど。

というようなことを考えてるときにふと頭に浮かんだ言葉が「LINQ to Amazon」。早速ネットで検索してみたらやっぱりあった↓。
LINQ in Action - LINQ Book & News : Linq to Amazon source code

SQL ライクなクエリで商品情報検索できるなら、あんまり手間かけずにやりたいことできそうかも。