「SP1」になったらしい。

The Moth - .NET Framework 3.5

.NET Framework 3.5 では、新しいコンポーネントの追加があるのに加えて、2.0/3.0 の範囲のコンポーネント中にも追加があるわけですね。で、これが混乱を招きそうだから、「SP1」と言うのをつけて、名前を区別しようってことっぽい。

内部的なバグフィックス・性能向上だけなら問題ないんですけど、追加されたクラス・メソッドがあるというのが曲者。「変更」でなくて「追加」なんだからそんなに問題ないかというと、そうでもないと。

例えば、Visual Studio 2008 では .NET Framework のバージョンを選んで開発ができる(Multi-Tergeting)わけですけども、それがこれまでは、「バージョン 2.0 で開発してるつもりなのに、3.5 をインストールしてないと実行できないコード」というのが書けてしまう可能性があった。

(あと、バグフィックスってのも、バグを積極的に利用したコードを書くような、.NET Framework 開発者からすると嫌なことする開発者もいますから、これはこれで互換性の問題が生じる。)

なので、2.0/3.0 に SP1 って文字をつけて、「3.5 には 2.0 SP1 と 3.0 SP1 が含まれます」という言い方をするとのこと。